旅行日程
ホームページTOPへ

中欧旅行記TOPへ
2007年
1月3日(水)
東京(成田)発 10:30
フランクフルト着 14:10
フランクフルト発 17:25
プラハ 着     18:30
1月4日(木) 午前:プラハ市内観光
    プラハ城・聖ビート教会(プラハ城内)・黄金の小路(プラハ城内)
    カレル橋
    旧市街広場・旧市庁舎(天文時計)
    ボヘミアンショップ
午後:ボヘミア古城観光
    チェスキー・シュテルンベルク城
1月5日(金) 午前:チェスキークルムロフへ(約171km)
着後 チェスキークルムロフ城(外観)観光と旧市街散策
昼食後 国境をこえ、ウィーンへ(約270km)
1月6日(土) 午前:ウィーン観光
    シェーンブルン宮殿と庭園
    市立公園(ヨハン・シュトラウス像)
    バスに乗って、国立歌劇場、ホーフブルグ、市庁舎、美術史美術館など
    市内1周
午後:自由行動 後日くわしく
1月7日(日) ブタペストへ移動(約218km〜さらに約35km) 途中国境越え 
途中:ドナウベント地方観光
    エステルゴム大聖堂(ハンガリーカトリックの総本山)
    センテンドレ(バロックの珠玉の街)
1月8日(月) 午前:ブタペスト観光
    英雄広場
    マーチャーシ教会〜ハンガリーギフトショップ
    聖イシュトバン大聖堂・漁夫の砦(展望台へ入場)
    ゲレルトの丘
    バスに乗って王宮・市民公園・くさり橋・国会議事堂など
午後:自由行動 後日くわしく
1月9日(火) ブタペスト発 11:20
フランクフルト着 13:00
フランクフルト発 14:00
1月10日(水) 東京(成田)着 8:40
添乗員がご案内する
ボヘミア古城と世界遺産チェスキークルムロフ

プラハ・ウィーン・ブタペスト8
今回参加のツアーは「ルックJTBの2007年1/3〜10の8日間」のコースでした。
最初は行くつもりがなかったのですが、行ける時に行こうと妹の旅行に
便乗した私でした。
最高催行人数44名の最後の2人の滑り込み申込での参加でした。
最後のほうに添乗員さんには最後の申込だったので、他のツアーが
だめでこちらにまわってきたのかな?と思われていたようです。

添乗員さんは厳しい方でしたが、44名をうまくまとめて下さり、また他の参加者も
みんないい人ばかりで、一度もトラブルもなく、遅刻もなく、まとまりがあって
とても楽しい旅になりました。感謝します<(_ _)>でもいろんな方がいましたぁ(●^o^●)
4姉妹+旦那1人とか会社の同僚とか幼馴染とか一番多かったのはやはりご夫婦。
あとお一人様もかなりいました。これにはびっくり。(って私が妹に言ったら、自分も
そうだったかもしれないから別に珍しくないって言われて、なるほどそ〜かもって
思いました。社会人になったら、そう簡単に友達と日程を合わせて休みをとれない
ですものね) 地域は北海道、九州(前泊組)や山梨あとは神奈川や東京、千葉などで
関西系の方がいなかったです。
私と妹とは姉妹だとわかった方は半分くらい。でその中で私を姉としてみていた人は
さらに半分くらい。(妹はショックをうけてましたが、妹のほうが落ち着いていたという
ご意見でした)あとは友達にみえていたみたいです。姉妹だとわかるとみんな口々に
「姉妹で仲良く参加できてうらやましい」と言われました(^_-)-☆
確かにそうですね。誘ってくれた妹にも感謝です。ありがとう。
利用航空会社は
LH:ルフトハンザ航空
(それまで私は全然知らなかった航空会社でした。ほんとに無知な私です。)
3都市ともに東京からの時差は8時間でした。時刻は現地時間です。