ホームページtopへ戻る
中央ヨーロッパの旅
(チェコ・オーストリア・ハンガリー)
旅する時は現地語のあいさつは大切ですよね。今回は3ヶ国語だったので、
それぞれでできるだけこの四つの言葉を使うようにしました。間違った発音をするとみんな
ちゃんと教えてくれてとても楽しかったです!日本で外人さんが「こんにちは」って言ったら
笑顔で答えたくなりますもの。。。
ちなみにスペルはまだ調べてないのでわかりません。耳で習得したものをカタカナで表記します。
はい、それではみなさんもご一緒に!!
挨拶編
チェコ語 オーストリア(ドイツ語) ハンガリー語
おはよう ブリーノアラー グーデンモrルゲン ヨーガrード
こんにちは ドブリーデン グーテンターク ヨーポット
こんばんわ ドブリーベチェー ヨーアシュテット
ありがとう デュ ダン
(丁寧語は後にシェーンをつける)
クスヌン
さようなら ナトフレーデン アウヴィーダゼン
(親しい間柄は「ヴィーダゼン」のみ)
シィーオー
(丁寧語は後に「キヴァーノ」をつける)
ダス イストゥ 〜
Das ist 〜 =This is
特に使わなかったのですが
外人さんからの会話で聞こえました
クシオ 「akcio」 =Sale(英語)
「Akcio」はちょうど1月のSale期間中であちこちの店頭で見かけました。妹が「アキオ・アキオ」と
冗談で読んでいて、最初はブランドの名前かな?って言っていたのですが、あまりにもあちこちに
はってあるので違うって話になり、最終的にはレストランで意味を教えてもらいました(^^♪
唯一スペルごと覚えられた単語です!!
中欧旅行記Topへ